節約したのに、それ以上のマイナスがある!?

UEDfIr74

節約は非常に大切なことです。無駄なお金を使わずに済むという点でもそうですし、お金を意識する生活を送るという点においても、とても重要な心掛けです。 ですが、何度もお伝えしているように、節約とは、生活の質を落とさずに、支出の・・・

レジの前で再確認

Oosterbeek-shopping--004

フルタイムで働いていた頃や、フルタイムに加えてコンビニを掛け持ちしていた頃は、買い物をする時間があまり取れず、とにかくその日に必要なものだけを購入するといったことが多くありました。 睡眠時間も短かったので、ごはんを作る時・・・

固定費の見直し!気をつけることは?

apartments midvale utah

収入を増やせるだけ増やすことに力を注ぎつつ、支出をできる限り抑える、これが節約です。 我が家は私が扶養内範囲の収入に抑えることで、社会保険の支払いも年金の支払いもせずに済んでおり、主人の会社より家族手当を頂くこともできて・・・

節約のからくり

結婚を意識した頃から、いわゆる主婦向けの節約雑誌は購入していました。 レシピがたくさん載っていて、節約の知識も身に付き、なによりも雑誌を買っているだけで「いい奥さん」の気分を味わえたからです。 毎月ではなく、気が向いた時・・・

弁護士のもと、試される3ヶ月の積立

2010-11-29 12.10.35

私達は自分たちの借金を民事再生という制度で減額していただき、3年に渡って、決まった額を返済していくかたちで救済していただくことになりました。 まだ、裁判所へは申請はされていませんでしたが、弁護士が私に代わって債権者と連絡・・・

どうせやるなら知識と経験が得られる在宅ワークで

19-08-6

コンビニの仕事が不規則なシフトなので、できれば家で収入を得たいと思い、お小遣いサイトで毎日ポイントを貯めていました。しかし、私はもっと責任とやりがいがある事に対して時間を使いたいと思ったので、ネットで引き続きいろいろ調べ・・・

子どもに話したい、お金のこと

Ale 2014 1

ふと自分の将来を考えた時、私は自分の子どもをどのように育てるのだろうと思うことがあります。 民事再生が実行されて、貯蓄額ほぼゼロから再スタートした夫婦のもとにくる子どもは幸せなのか、そんなことも考えてしまいます。 私にか・・・

過去をステップアップの材料にする

yun_7797

退職して家にいる時間が長くなり、ご近所さんとご挨拶する回数も増えました。自然とご近所さんに目がいくことが増え、様々なことに気付きくことが多くなりました。 お隣さんはふたりの赤ちゃんのために、新車のミニバンを購入しました。・・・

住宅保険に医療保険、掛けたいけど・・・

medium_4560586060

収支報告書のおかげもあって、家計の内訳について目を向ける機会がかなり増えました。 そして、ふと、我が家の家庭の保険加入状況は良くない状態だなと気付いたのです。 貯金がないほど保険は大切? 我が家は貯金がありません。貯金が・・・

固定資産税の分納手続き

medium_4122172006

リボ払いの返済に追われていた間、私は税金を後回しにしていました。 市役所からは督促状のようなものは届いており、延滞金も発生していました。けれど、市役所からは電話催促がなかったため、焦りを感じる他の支払いを優先してしまった・・・

このページの先頭へ